分け目が気になるなら

 ちょっとお辞儀したときに視線を感じる。
 満員電車の中で自分より背の高い人の視線が気になる。
 他人に自分の後ろに立たれるのはイヤ!
 考えだしたらきりがないですね。そして、実際にどれくらい自分の髪が薄いのかというのはなかなかわからないものです。
 もう少しボリュームがあったら・・・。せめても分け目だけでも元気でイキイキした髪があったら若くみえるのに・・・。
 子育ても一段落。40代にもなれば、だんだん自分の容姿が気になってきます。

 

 女性の方なら男性と違い、生え際からではなく、分け目やつむじから薄くなるという人がほとんどです。
 しかし、何故髪の毛が薄くなってしまうのでしょうか?
 美容師さんに聞いた所ずっと同じ分け目でいた場合、髪が別れた部分はやはり薄くなる傾向もあるそうで、定期的に分け目を変えることも大事!とのことでした。
 また、女性で髪の長い日人では髪を結うことも多いとは思いますが、これも毎日同じ位置に縛り上げることで、髪が引っ張られ薄毛を招く事も多いそうです。

 

分け目を目立たなくするためにできること

 また、もうひとつ考えられるものは、分け目の露出した皮膚にはとても汚れが入り込みやすく皮脂詰まりを起こしやすいそうです。
 また薄毛で悩む女性の多くがやはり、毎日スタイリングをしている等ヘアケアを過度に行っている方がとても多いです。
 けれど、やはり髪と地肌にはそのスタイリング剤は「異物」や「汚れ」でしかありません。
 そんな汚れは、毛を作る細胞の邪魔をしてしまうというケースを生じやすいです。
 また、それが原因で髪が栄養失調に陥り細くなってしまうことや、最悪脱毛に至ってしまうケースなども見受けられます。
 そこでやはり必要になるのは充分な洗髪にも繋がりますね。

 

 スカルプケア用のクレンジングシャンプーなどを用いることも良いでしょう。しかし、すすぎを充分に行わなければ意味もありません。
 シャンプーを洗い流す際、頭皮の毛穴の中も洗ってくれた泡を落とすには卵を包むように手でお湯を溜めしっかりと溜め洗いをしましょう。
 髪の毛はお肌と同じ蛋白質です。また身体の中から髪を作る努力をする方もいらっしゃいますが、まず健康な髪を作るには健康な頭皮から。
当然ストレスなども深く関連したりしてきます。不摂生な生活をしていないか?睡眠不足や、栄養失調ではないか?まず、自分の生活習慣の見直しも大事になってきそうですね。

 

産後に抜け毛が増えて、分け目が目立ちはじめました

 私は産後3か月ぐらいから髪の毛が抜けだしました。
 本当にすごく抜けていくのでこのまま丸坊主になるんじゃないのかなと思うぐらい怖かったです。
 最初は気付かなかったのですが、お風呂で髪の毛を洗った後排水溝が詰まって水の流れが悪くなった時に気付きました。

 

 いつもは週2〜3回排水溝の掃除をすれば良かったのが毎日掃除をしないと水が流れず詰まってしまって水があふれてきていました。

 

 部屋も私が歩いたところがわかるというぐらい抜け毛が床に落ちていました。
 手櫛をすると指の間全部に数本の髪の毛が挟まっていることも多くありました。
 髪の毛が長かったのも原因かもしれません。

 

 髪の毛が長いから抜け毛が余計に気になるのかと思い主人に子供を頼んで美容院に行って髪を短くしました。
 長い時よりは床の抜け毛は気にならなくなったのですがお風呂の排水溝はやはり詰まっていました。
 また髪の毛をくくると落ちたりしないので気にならなくなりました。

 

 産院ではちゃんと時期が来たらおさまるから心配しなくても大丈夫よと言われていたので気にしないようにして過ごしました。
 抜け出してからだいたい半年ぐらいで抜け毛は落ち着きました。

 

 でも抜けたところの毛が生えてくるので産後1年ぐらいの時に頭が短い髪の毛でいっぱいでツンツンしていました。
 今は何事もなかったかのように出産前と同じ髪の毛に戻っています。